<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ハル ノ サクヒン

a0076125_12152644.jpg

[PR]
by zuka_pubbe | 2010-01-20 12:16 | Comments(0)

作る愉しみ

a0076125_20522616.jpg



よーく見ると、マリンな味付けなんですよ。


a0076125_2135129.jpg


このかばん、
耐久性に欠けるので、振り出しに戻ります。

かわいかったのになあ。

イメージから入るモノづくりは、素材との兼ね合いが難しいけれども
大切にしていきたいのです。



a0076125_21243832.jpg


日本の古い棚+西洋のアンティークレース+日本の古い和菓子屋さんのお皿+今のお皿+アボカド



a0076125_21284871.jpg



麻、ガーゼ、古布から作る帽子。




a0076125_21322253.jpg




冬を愉しみながら春を待ちましょう。

では。
[PR]
by zuka_pubbe | 2010-01-17 21:36 | Comments(0)

白鷺城ともいう

a0076125_8543598.jpg


昨年のことですが、
姫路城へ行ってきました。

子ども服の仕事をしていたとき、出張でよく関西へいってました。
姫路城はそのとき行ったことがあったのですが
春の桜が満開のもと 姫路城を見上げたときは
時間をトリップしたような、なんとも美しい時間でした。


a0076125_9425686.jpg





a0076125_9223781.jpg


お侍さんとか、黒マントの方とか・・・仮装?




今回はそんな記憶を思い出しながら
ちょうどお城の近くで開催されていた
「姫路食博覧会」も存分に味わってきました。





a0076125_9767.jpg



a0076125_975961.jpg



わたし、着ぐるみの方にそれほど興味があるわけでもなかったのですが・・・


こう、見つめられると カメラを向けずにはいられませーん。







最後には、「かわいい~、こっち向いて~」
などと追っかけてました。
ラ、ラブリーでした。



a0076125_9142051.jpg


駅そば、の写真かと思ったら違いました。
トン汁うどんのような食べ物。
名物らしいです。


駅そばの写真なくてごめんねー。
姫路駅の構内あたりにお店があります。
そば出汁にラーメンの麺。



姫路では 駅そばだけは絶対にたべるぞって決めてましたが
ここで 全てが、いえ、それ以上に揃っていたので
ハシゴです。

a0076125_916641.jpg


明石まで行けないとあきらめていたけど
あった、明石焼き。
なぜだか ソースも付いていた。


a0076125_9182737.jpg


姫路おでん。
しょうが風味。
このテーマソングが会場に流れていて
忘れられません。

会場の端に コンビ二があり、
ここのおでんも 姫路味のおでんでした。


a0076125_9191475.jpg


姫路のお好み焼き?
広島焼みたい。

a0076125_925526.jpg



ぱりぱりたい焼き。


アーケード、大きくて立派。

a0076125_926052.jpg



a0076125_9504836.jpg


昔からの店構えに、
ヨーロピアンな窓辺。(大きな窓がムードいっぱいに飾られていました)
路地裏には 素敵な帽子屋さんもありました。

姫路城、春には 平成の大修理が始まるらしく
しばらくは見学できないとのことです。

興味のある方の参考までに~と
載せてみました。





そうそう、

地元の方たちとお話をすると
必ず
「姫路城は北からの姿が一番!」って教えてくださいましたよ。
上の写真は 正面 南からです。

行かれたら北からの眺めもどうぞ♪
[PR]
by zuka_pubbe | 2010-01-08 09:44 | Comments(2)

新年明けましておめでとうございます


                *

たくさんの方と出会い、支えあい、共感したり、納得したり、感動したり・・・

2009年、ありがとうございます。


                *
さて、2010年が始まりました。



本格的に綿・麻素材のモノ作りへ。


しばらくの間、春夏の素材集めに集中していました。

帽子とかばん作りの作業場は生地やレース、蔓で編まれたカゴで埋め尽くされています。

古い素材も一杯です。

さて、どんな帽子やかばんが生まれるでしょう。

少しでもご紹介できるといいな。



a0076125_14415077.jpg



お正月は、小高い山へ。


a0076125_14432681.jpg



自然はスバラシイ。
[PR]
by zuka_pubbe | 2010-01-05 14:48 | Comments(2)