<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

久しぶりの感動

a0076125_9181640.jpg


先日、以前から気になっていた 儘舎さんへ。

a0076125_9205249.jpg


手間をかけるくらし。

a0076125_921383.jpg


ピザ釜。

店主の方が 魅力溢れる方で この佇まいと一体化してました。

儘舎ままや
春日井市神屋町2253





こちらでは 古道具と こちらの新聞手提げをわけていただきました。


わたしの 小さなかばんと合うじゃない~。

a0076125_944090.jpg






さて、今日は これから覚王山へ先日の荷物を受け取りに行ってきます。
週末は秋祭ですね。
みなさま 是非お出かけください。
[PR]
by zuka_pubbe | 2009-10-29 10:07 | Comments(0)

旅する帽子

子どもの体調が悪く 
森のマーケットを残念ながら欠席します。

コナラさんに相談して
帽子だけは森におじゃまさせてもらうことになりました。

a0076125_17333732.jpg


旅する帽子。
先ほど 覚王山アパートへ配達してきました。

覚王山は 参道ミュージアムで華やかに飾りつけられてましたよ。

a0076125_17353516.jpg


a0076125_1736538.jpg


針金さん ありがとうございます。
よろしくお願いします。

a0076125_17315626.jpg

[PR]
by zuka_pubbe | 2009-10-24 17:37 | 展示会・お店 | Comments(2)

トート展へ

a0076125_2132970.jpg



くるみ割り人形。

これで 鬼ぐるみを割ろうとしたら
人形が壊れそうになりました。
ローストするといいらしいということで
ロースター機能のついたトースターで焼いたら
煙がモクモクでて怖かった。

ヨーロピアンなトースターが焦げて、昭和なモノに変身。 ま、いいか。


今日は 北区のLAZY FLOWさん
「お出かけ小物とトートバック展」~10/31 を見に行ってきました。
なんと 100点以上も展示されてるそう。
わたしも 数点参加してます。
あらゆるテイストのものが一度に見れ楽しいですよ。


a0076125_22324376.jpg


lazyさん、お写真お借りしてます。


a0076125_22364362.jpg



先日、ハロウィンの話題になりました。
森へは 仮装して行こうかな~。

a0076125_22382058.jpg


坊ちゃんかぼちゃのグラタン。


a0076125_22393113.jpg



サモサ===。


a0076125_22404422.jpg


a0076125_2241735.jpg


森の帽子になりました。
[PR]
by zuka_pubbe | 2009-10-22 22:46 | Comments(0)

森の帽子

a0076125_11584032.jpg


森の色の生地を見つけました。

ちょっとカタチの確認。

週末までに何個か作って持って行こうと思います。



a0076125_1232249.jpg


明日は 絵かきのRieちゃんが クリスマスに楽しい企画をするらしく
みなさんとの打ち合わせに行ってきます。

今日は なかなか太陽が顔をだしてくれませんね。
し~~~んとした部屋でモノづくり。

晩ごはんはあったまる物を作ろう。
[PR]
by zuka_pubbe | 2009-10-20 12:08 | Comments(0)

ご来場ありがとうございます

a0076125_9293682.jpg


ライブマーケット 無事におわりました。
ありがとうございます。

今回はこじんまりとかわいいブースを作ってきましたよ。

初日はスコールのような雨に驚きましたが 
大きなテントの中でよかった~。


a0076125_937417.jpg



a0076125_9373515.jpg




a0076125_9384269.jpg


いろいろ気に入っていただきありがとうございます。

週末は 森のマーケットに行ってきますが

今回ご来場の方にお渡しできた ノエルマルシェには また新しいものを持っていく予定です。
お楽しみにね~。。。


ここでちょっとリポート

a0076125_9503181.jpg


素敵な声にうっとり。小豆島出身の方でした。

a0076125_9522919.jpg


Harp HOMEMADEさん。

お人柄同様 やさしい明かりです。




今回 わたしが一番おもしろいって思ったお店。

a0076125_9441412.jpg



釘づけになりました。
発泡スチロール版画家 Kirstyさん

a0076125_9464834.jpg


a0076125_94745100.jpg



楽しい方でした。



取り急ぎ お礼とご報告でした。



ではまた~~~。
[PR]
by zuka_pubbe | 2009-10-19 09:59 | 展示会・お店 | Comments(2)

週末は秋のお店を開いてます

a0076125_828996.jpg


これ、なにかわかります?
古い扇風機を分解したら こんな素敵な箱がでてきました。

箱好き。

ライブマーケット(10/17土 18日11:00~20:00なディアパーク南 矢場公園)に
持って行きます。




a0076125_8325858.jpg


冬のマリンがスキなのです。



a0076125_834789.jpg




浅め・深め いろいろあります。


a0076125_8383113.jpg



厚地の麻布の作り心地が良く、
いろいろ作りましたよ。


a0076125_840911.jpg




この紫のタフタのリボンは そうとうの年代モノです。

しばらくは飾ってましたが
今回 帽子の一部となりました。





a0076125_8434726.jpg





美味しいものに詳しいお友達から 頂きました。

a0076125_8451449.jpg



さすがです。
今度、自転車で買いにいってこよ~。


では、みなさま ライブマーケットでお待ちしてまーす。
[PR]
by zuka_pubbe | 2009-10-15 08:50 | Comments(0)

帽子作り

a0076125_9172595.jpg



作ってます。

帽子。


少し ご紹介します。

a0076125_9234443.jpg


裏地は白×クロのボーダー ベレー帽。
古布ならではの風合いを フレンチに仕上げました。


a0076125_9335416.jpg


しっかりとしたフェルトの帽子  こっちは 裏側になります。


a0076125_9265452.jpg



キルト帽は 耳まですっぽりとかくれて温かいです。
裏地で遊びました。
[PR]
by zuka_pubbe | 2009-10-13 09:37 | Comments(0)

手仕事日和

今月は 森の中の小さなマーケットに行ってきます。

だからでしょうか・・・

いつもなら フェルトやベルベットの温かい素材中心に手が伸びるのですが
ここのところ どうも 厚手の麻や綿に気がいってしまいます。
ヨーロッパから来た 麻や おもしろい綿の素材が部屋干しされてます。

質素な感じのいい帽子ができそう。

定番の温かい帽子も作りますよ。お楽しみに。

今月、様々なところに参加させていただきます。

***おしらせ***


「トートバックとお出かけ小物展」
 10/15(木)~10/31(土) 10:00~18:30
 LAZY FLOWさん

「ライブマーケット’09」
 10/17(土)~10/18(日) 10:00~20:00
矢場公園
LIVE MARKET'09
 
a0076125_981159.jpg




宇賀渓「森の手作り市」
  10/25(日)10:00~16:00
主催 宇賀渓イベント実行委員会 0594-78-3045
 古い小学校を移築し そこを会場としてマーケットは開かれます。
  
a0076125_9174661.jpg


引き続き harp HOMEMADEさんでも秋の作品展が開かれています。~10/12(祝)まで

a0076125_9231973.jpg



大きな台風が接近中とのこと。
ベランダの大きなオリーブの鉢を避難させます。

皆様も お気をつけて。

 
[PR]
by zuka_pubbe | 2009-10-07 09:26 | Comments(6)

ちいさな教室

昨日は秋晴れの中

隠れ家ギャラリーHarp HOMEMADEさんで 小さな教室をひらいてました。


a0076125_1064736.jpg



やわらかい皮を切ったり縫ったり・・・

a0076125_1075597.jpg


ハンマーでたたいたり!

a0076125_1092476.jpg



楽しくにぎやかにモノづくりの時間になりました。

ありがとうございます。

みなさん それぞれ味のある仕上がりになりましたね。


そして、お忙しい中 ギャラリーに足をお運びくださった方々、

ありがとうございます。

また ゆっくりとお話しましょう。



さて、今日は・・・


海を渡って おともだち一家が近所まで来てくれているらしく

会いにいってきまーす。

a0076125_1024212.jpg

[PR]
by zuka_pubbe | 2009-10-05 10:25 | Comments(0)

チェンバロの夜

a0076125_1517062.jpg


秋ですね。

栗の渋皮煮を作りました。

年中行事です。

そのときの 副産物で

生地を 染めましたよ。

九州の染色家 EADYさんは 栗の皮でも染めると
話してくださいました。

a0076125_15305819.jpg


さて、昨夜は 「チェンバロ・胡弓の演奏会」でした。

群馬から 車にこれらの楽器たちを乗せ 全国を演奏して旅しているとか。
(わたしも 車に作ったものをたくさん乗せてタビをしてみたいな)

名古屋での演奏会は初めてとは思えないほど馴染んでましたよねー。

楽しいひと時はあっという間です。

バロック音楽素敵でした。

会が終わり、外に出たら・・・

雨が上がって お月様が美しかった。

ナツノカケラの打ち上げで集まったおかげで 楽しい夜でした。

みんな~、ありがとう~。

ナツノカケラさんたち、

話し足りなかったから また集まろうね。

a0076125_15463898.jpg



明日は 隠れ家的ギャラリー「harp」さんで小さな教室です。

忘れ物がないように準備しよっと。
[PR]
by zuka_pubbe | 2009-10-03 15:50 | Comments(0)